カイガラムシは退治が難しい虫です。
その名の通り、カイガラやロウのような殻をかぶっているため、薬が効きにくいからです。
カイガラムシの退治のポイントは、幼虫期と冬です。それ以外の時期は物理的な手段で退治します。
■カイガラムシ退治~幼虫期~
幼虫の時代はカラにあまりおおわれていないため、薬が効きます。
ただし、カイガラムシの種類によって、いつ幼虫が誕生するかが異なります。
年に何回も新しい世代が生まれるカイガラムシもいれば、年に1回しか世代交代しないカイガラムシもいるのですが、それでもおおむね5~7月の間には幼虫がいるので、この時期に、たとえ姿が見えなくても、薬をしっかり散布しておくと、退治ができます。
ただし、この時期でも退治できるのは幼虫だけ。成虫は残ってしまうので、物理的な方法も併用を。
カイガラムシ退治法3)物理的手段でやっつけろ!
■殺虫できたか、結果がわかりにくいので注意!
薬をまいたのに、カイガラムシはそのままそこに残っていて、「薬が効かなかった!」と思って、次の薬に手を伸ばしがちです。
でも、多くの種類のカイガラムシは、木に落ち着くと、脚が退化して、そこに張りついています。ですので、アブラムシと同様、殺しても、そのまま木に残ってしまうんですよね。
生きていても、死んでも、動かないので、わかりにくいですが、1匹つぶしてみて、赤い血が出たら生きており、出なければ死骸です。
■幼虫期のカイガラムシに効果のある薬剤
長期効く オルトラン
葉から吸収されて、カイガラムシの他アブラムシなど植物の汁を吸う害虫、青虫など葉を食う害虫に効きます。
葉や実を食用にする植物の場合は、収穫前7~60日の間は使えません。
【KOMERI.COM】オルトラン
【楽天市場】オルトラン一覧
【ヤフーショッピング】オルトラン一覧
収穫近くまで使える アクテリック乳剤
直接虫にかける必要がありますから、隅々までしっかり散布しましょう。野菜などにも、収穫1週間くらい前まで使える薬です。
【KOMERI.COM】アクテリック
【ヤフーショッピング】アクテリック一覧
【楽天市場】アクテリック一覧
鉢植え、菜園などに手軽な ベニカ
ベニカスプレーならそのままスプレーできますし、カイガラムシはもちろん、アブラムシ、毛虫など幅広い虫に使えます。野菜用のベニカスプレーもあります。
たくさんたくさん使う方は薄めて使う液剤が経済的です。
【KOMERI.COM】ベニカスプレー
【楽天市場】ベニカ一覧
【ヤフーショッピング】ベニカ一覧
マシン油配合ながら夏も冬も使える カダンK
マシン油はカイガラムシの成虫にも効果がある強力な薬剤ですが、強力なだけに通常は植物の休眠期である冬にしか使えません。
カダンKは、アレスリンとマシン油の2つの力で夏も冬も使える薬剤です。
【KOMERI.COM】カダンK
【楽天市場】カダンK一覧
【ヤフーショッピング】カダンK一覧