「あ、アブラムシが減った…」
この年は数が少ないときから退治を始めたのに、ひたすらアブラムシは増え続けていました。園芸店で聞いても、これといった解決策がなく、絶望的な気分になっていました。
そんなとき、ネットで見つけたのが ニームでした。半信半疑で使ってみましたが、1回で目に見えて、アブラムシの数が減りました。さらに…
ガーデニング関連の人気ブログは人気blogランキングへ
ニームの良い点はいろいろありました。
まず、アブラムシが葉にしがみついたまま死なず、さらっと落ちてくれるばかりか、死骸からススが発生せず、虫か、病気かの二択から抜け出せました。
また、ハーブティとして飲まれている安全性。わたしはハーブを育てているので、できるだけ口に入れたくない薬は使いたくありませんでしたから、これはうれしい点でした。
これらは実際に使ってみてわかったいい点でしたが、最初に ニームを選んだ理由はちがいました。気に入ったのは、殺虫剤よりも頻繁に使えること。
これまでは雨が続いたり、仕事が忙しかったりすると、なかなかタイミングよく殺虫剤をまけませんでした。そして少し時期を逸すると、もうアブラムシは増えていくばかり。でも、続けてまいても大丈夫なら、薬をまけるチャンスが増えます。
「薬を頻繁にまけば、少しは昨年よりも早く減らせるかも…」
そのていどの期待だったので、初めてまいたとき、すぐに目に見えて、アブラムシの数が減ったときには感激しました。
コメント